やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


第八回東方SSこんぺ

さて、無事第八回東方SSこんぺが終わりました!

今回は100を超える作品が投稿されたということで、過去最大のお祭りとなったようですね。私も短いので一つ、参加させていただきました。結果は34位! 読んでくださった方々、点数を入れてくださった方々、ありがとうございます。三回連続トップ10入りはなりませんでしたが、正直参加できるかどうかも不安だったので、自分としては健闘した方だと思いまする。本当は永遠亭話で参加したかったのですが、とある長編(公開未定)をいじくっていたために時間が全然足りなくて……〆切一週間前に唐突に思いついた短編があの話でした。でもちゃんと完成させることができたし、私の書くものの中では珍しいタイプの話だったので、割とお気に入りです。よかったらどうぞ、読んでくださいまし。

それよりも何よりも、他の方々の作品を読む方が大変でした。今回も全読み全感想を達成することができたのですが、ただでさえ多いのにちょっと体調を崩していたので、かなりギリギリでしたorz そんな私的な理由で、割と読みやすいものにはよい評価を、読みにくかったものには辛い評価を与えてしまい、コメントも全体的に乱暴でした。SSの文章力よりも、感想文の文章力とモラルをあげたいところですね、皆様ごめんなさい(泣)

ところで今回、一位がウーパールーパーさんで、二位が14さんで、三位が石丸ダツラ さんのギャグものだったのですが、この組み合わせって、第六回のコンペの結果と似通っているんですよね。お題が『水』と『雨』で似るだけでなく、こんなところまで似てしまうとは……。いやまぁ何か面白いなぁと思っただけです、はいw 皆様おめでとうございます。上の三作品、どれもタイプは異なりますが、いずれもおすすめです。とにかく面白いSSが読みたいぜ、という方はぜひぜひ。熱いのは創想話だけではありませんよー。

さて、今回知らぬ間に、開催時期のこととか期間のこととかについて、本スレの方で議論されていたようで。私はあれ以上短くなると、もう全部に目を通すことはできないでしょうね。それはちょっと寂しいかな、と。第九回は一体どうなるのか、注目するところです。次回はしっかり準備して、夢の一位をゲット! を目標に精進していきたいと思います! それではまた! PNSでした。

P.S 創想話のSSは、もうちょっとお待たせすることになりそうです。申し訳ありません。
スポンサーサイト

Comment

コンペお疲れ様ですっ。
1週間であのクオリティとは……さすがです。ちょっと暗めの話のあとに読んだこともあり、とても面白かったです。
全感想……私の作品も読んでもらえて、嬉しくて舞い上がってしまいましたっ。乱暴なんてとんでもない。すごく勉強になりましたよ。
ではでは次の作品も楽しみにしています~。
  • posted by 如月日向
  • URL
  • 2010.01/18 23:40分
  • [Edit]

お疲れ様でした。
結局半分も読めなかったので、今回のコンペは満足のいくイベントにすることはできませんでした。心残りすぎるう。
PNSさんの作品まで届かなくて申し訳ないです。
フリーレスになってしまいますが、あとでじっくり読ませてもらいます。
  • posted by 葉月ヴァンホーテン
  • URL
  • 2010.01/19 23:11分
  • [Edit]

 >如月日向様
 はじめまして&お疲れ様です~。
 あのSSはもうちょっと完成度を上げたかったなーとも思いますけど、要領の悪さも実力の内ですし;
 私の拙いコメントが少しでも役に立つのであれば、全読みを頑張った甲斐があるというもの。
 わざわざブログまで足を運んでいただいてありがとうございます。
 次の作品は、さっき一応完成しました。もうちょっと寝かせて推敲し、投稿は休日になるかと思います。
 ちょっと長い話ですが、よければ読んでくださいまし。
 それではまた~。

 追伸 ブログをお持ちなようですが、リンク張ってもよろしいですか?


 >葉月さん
 いえいえとんでもありません! あの量を全部読めというのは酷な話です!
 実際私も、もう一回やれと言われたら迷います。もちろん力作揃いでしたが……。
 真剣に感想を書くということは、SSの構造(本質かな)を解釈することですし、それはそのまま作家の実力へと繋がるでしょう。
 でもコンペのねらいは『採点』ではなく、あくまでSSの『祭典』ですから(寒いw)、難しく考えずに楽しんで参加するのが一番だと思います。
 そういった意味で、私も今回のコンペでは、ちょっと頭が固かったなーと反省しています。
 次回はもっと広い心で、物凄いSSをひっさげて、盛大に楽しみたいと思います。ふひひ。
 葉月さんもぜひ、さらなる高みを目指して、また共に参加しましょう!
 コメントありがとうございました~。
  • posted by ぺんさ/PNS
  • URL
  • 2010.01/20 23:27分
  • [Edit]

SSはやはり寝かせたほうがいいのですね。
どうも書き上げると投稿したくなる症候群が出てしまいます。・゚・(ノー`)・゚・。

り、リンクですってΣ('Д';)
光栄ですっ。
こちらも張らせてもらいますね(ノノ)
  • posted by 如月日向
  • URL
  • 2010.01/21 07:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

