やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


うーむ……これは……誰得SS?


十月は割と放置していましたが、ちゃんと生きてるPNSです。

というか気分はまだ夏です(おい)。少なくとも今書いてるSSは夏(+秋)が舞台です。
だから気分を出すために、ブログのデザインをパンダから替えます。一時的にw

んで、コンペが再び始まるほど長い間、いったい何を書いていたのかと言いますと、


 地雷です!(SS的な意味で)



クロスオーバーの比ではありません。オリ要素が爆発の危険弾です。
というか創想話に投稿していいものかどうか、もっといえば世に出していいものかどうか、いまだに悩んでます。

では何でこんなことになったのかと言いますと……。










これまで私、SSはWordで書いてました。メモ帳はなんだか好きになれなかったのです。
たまに気分を変えて、TeraPadを使うこともありますが、基本はWordでした。

ところが、慧音のパフェSSを書いた後に、とても素敵なソフトに出会ってしまったのです。『紙copi Lite』。紙に書くという性質に近づけたものでして、元来手書きが一番筆が進む私にとっては実に都合の良いソフト。何せ保存の必要がない。書けば勝手に自動保存。左上のフロッピーアイコンを二回クリックする時代とはおさらばです。CTRL+Sなんて怖くて信用できませんw しかも『箱』ごとに『紙』をとっておけるので、プロットやら本文やらを『箱』に分け、その中で場面ごとに『紙』として残せばとても楽。
というわけでしばらく、妄想のままに書きまくってしまったのです。『あるSS』を。

しかし、紙ごとに分けているので、作業している間、文字数とかは全く気にしていませんでした。
先日、ようやくまとめられそうな雰囲気があったので、試しにまとめてみたのです。
まぁ間違いなく200kbは超えちゃったなー。また長編かー。しくしく。
なんて言ってたら……










401kb








( ´∀`)








(  ´∀` )








 _, ._
( ゚ Д゚)








401kb


なんじゃこりゃあああああ!!





いやいや、過去には東雲氏やulea氏が、400kb超えの大作を書いていたではありませんか!
問題ない! ぎりぎりセーフだ!





しかし、このSSには長さなんて些細な問題と思えるほど、致命的な落とし穴があったのです。
ちょっとエロいとか、ちょっと下品だとか、かなりグロいとか、そういう場面のことではありません。
それは……。








オリキャラが出ます。









いやいや! 『シンペイ蛙』とか『おにんぎょうのロンド』とか『ジャパニーズサムライ・ミーツ・ガール1590』とか、オリキャラの名作はたくさんあるぜ!







……今回私が書いたのは名有りだけで、10人以上出てるけど。








いやいや! 監督氏の『バリスティック収穫祭』だって二十人程出演していても面白いですから!




……あーうーorz




一応理由があります。今回は東方の闇の部分とも言うべき、『人間の里』を舞台にしたのです。
それも、慧音や阿求が住んでいる今の里ではありません。『求聞史紀』に書かれる以前のもの、つまり、妖怪が普通に買い物に来たりはしない時代です。
今は平和な幻想郷も、昔はこんなんだったのかなー、ってなことを想像して。
なので、少なくとも東方SSではあると思います。ただし、東方の雰囲気があるかどうかはまた別なわけで……。
ぶっちゃけ、読者の方々にとって、どのような作品になるかは、蓋を開けてみなければわかりません。
今のまんまだと、九割方地雷です、たぶん。
納得のいくまで煮詰めて、秋が終わるまでには世に出したいと思います。駄目だったら諦めます。
コンペも並行して頑張るぞー。えいえいおー。
(テーマが雨と聞いた時は、水とどう違うのさー、なんて嘆きましたw)




さて今回のSS。
キーワードは、サイダーと夏休み。テーマは、妖怪と人間。
中心となるのは、地霊殿で一番好きなキャラクター。参考図書として、今回、『蜘蛛の糸』を久しぶりに読んでみましたw

それでは、このへんで、また会えることを願って!
PNSでした!




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

