やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


★自作SS紹介★作品集59『大きくしたいの!』 2

前回に引き続き、『大きくしたいの!』の裏話をご紹介。
やはり、ちょっとネタバレがあるので、未読の方はご注意願います。

さて、私は作品を完成させ、タイトルも決めて、いざ投稿という時に手が止まりました。
というのも、足りないものがあったからです。それはペンネーム、つまり作者名でした。


これを決める作業が、意外に楽しい。なるべく簡単なもの、そして自分が自分だとはっきりわかるようなものがいいなー、と考えたんですが……。結局、それのために二時間ほど悩むこととなりました。


PNSというのは、元々別で使っていたHNの『ぺんさ』という名前を縮めたものです。アルファベット三文字にしたのは、後に紹介することとなる好きなSS作家、YDS氏にあやかったものでした。ためしに検索にかけてみると、パ●ソニックが出てきましたが、まあ問題はなかろうと思って決定。


さて、いざ投稿してから、おかしな反応に何度か遭遇することとなりました。
コメントで妙な指摘をされたり、某掲示板ですげえ作者名だとか書かれていたり。
しかも何だか下品なイメージがあるようで。しかし、当の本人には全くわかりません。
パ●ソニックが下品なのか、それともPMSなんていう難しい言葉と勘違いしたのか、とか。そんな阿呆な推理をしていたのです。


問題はPNSという名前もさることながら、タイトルの『大きくしたいの!』でした。
これだけで気がついた人は……私よりは鈍くないということですorz
いやいや、もし私が読む側だったとしたら、即座に気が付いて爆笑していたかもしれません。しかし、作者としての私の中では、この名前は元のHNを縮めたもの、という先入観にとらわれていたために、全く悟れなかったのです。気がついたのは、こんぺ作品投稿期間中、つまり一ヶ月以上経った後。すでに、三作目の『千年鍛えし~』を投稿してからでしたprz


だけど、今さら名前を変えるわけにはいきません、気に入ってましたし。


と言いつつかなり悩みました、下品ですし;


取るべき道は二つに分かれていました。一つはペンネームのイメージそのままの下ネタSSを書く道、もう一つはそんなイメージが消えてしまうくらいのお上品(?)なSSを書く道でした。私が選んだのは後者でした。というか当時持っていたアイディアは全て、上品かどうかはともかく、下品なネタからは離れていたものだったから。まあ、前者を選んでいたら、それはそれで楽しい結果になっていたかもしれませんが。


つまり、不可抗力ながら、このSSのタイトルとペンネームが、その後のSSの方向性を作ったといえます。逆説的ですが、ペンネームのような下品なイメージとは無縁な作品を作るぞー、と燃えたわけですな。本当に変な話だけど(笑)


もう一つ、このSSで学んだことがあります。それはオチの扱いです。
コメント欄にずらりと並ぶ、『オチが読めた』という感想。もっとも、読めたけど面白かったという反応も多くありました。今考えても、途中の伏線でオチを予想させずに巨大化させてしまえば、むしろ伏線が無いことに突っ込まれていたような気がします。ですから、このSSの構成上オチが読めてしまうのは仕方がないと諦めました(もちろん力量的な問題もあると思います)。しかし、オチが読めたと言われて、あー良かったと思う人はいないでしょう普通は。その後私はしばらく、絶対にオチが読めないSSを追求したのでした。『千年鍛えし~』とか、『寝顔いただき~』とか。今となっては、いい結果に繋がってくれたと思います。あ、今でもオチは「そう来たか!」と唸らせるものを目指してますよ。


最後にもう一つだけ。このSSが、その後私が書いたSSのキャラの性格を決定することになりました。デレないアリスとか、意外にサービス精神が良いパチュリーとか、ネタ振りする小悪魔とか。すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、現在まで書いた私のSSは、全て世界観が共通しており、時系列にそって書かれています。それは、このSSで書いた自分の東方キャラが気に入ってしまい、これだけで終わらすのは寂しいと思ったからです。それが褒められたことかどうかわかりませんが、これからも続けていきたいと思います。


次回はこの作品のコメント返しを予定しております。それではまた~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

