やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


★自作SS紹介★ 第六回SSこんぺ 『廻りゆく吸血鬼』 2

今日はいきなりポイント制の話からはじめたいと思います。


創想話は、読者が読んだSSに、ポイントをつけることができるシステムになってます。得点やレートなんて飾りだ、という意見もあるかもしれませんが、半分は賛成できかねます。創想話のレベルを上げたのも、活気を生み出したのも、自由に点数を入れて評価できるこのシステムだと思っているからです。高得点SSは、シリアス・ギャグのジャンルを選ばず、優れたものばかりです。そして、それを読んだSS書きが自分もと高得点を目指すから、また新たな名作が生み出されていくのではないでしょうか。


もちろん、人にはそれぞれの姿勢がありますし、私自身もポイントやレートが究極の目的ではありません。ですが、私は今でも高得点を一つの目標として書いております。なぜかといえば、2000点を目指すよりも、10000点、あるいはその上を目指す方が、はるかに真剣かつ丁寧に取り組んだものを残せるからです。ちょっと前に書いたクロスオーバーも、もの凄く高い位置に目標を置いた結果、書き上げることができました。あれをもし、アイディアだけで軽く書き進めていたら、無残な失敗作にしていた自信があります。


ジャンルに関係なく、やる気半分で書いたSSは、後になって結構悔やみます。やっぱり、読んでくれる人に向けて、自分の中で完成度の高い作品を届けたい。そのためのモチベーションの一つとして、高得点という目標を掲げるのは悪くないと思うのですが、どうでしょうか。もちろん、自分自身の成長という意味も含めて。


実は私、この『廻りゆく吸血鬼』も、上記と同じ姿勢で書きました。つまり、コンペで1位を狙っていたのです。



以下はネタバレがあるんで、未読の方はご注意願います




初参加でSS歴三ヶ月にも満たない人間がコンペで1位を目指す、何を寝ぼけているんだ、と仰る方もいるかと思われますが、私は今でも、この選択は間違っていなかったと思います。真剣にやればやるほど、楽しみが増えますしw


それに、はっきり言って自分の実力では、それくらいの気持ちで書かなくては、読んでもらえるレベルにならないと思ったのです。小さな反省ならともかく、大きな後悔の残る作品にだけはしたくありませんでした。


さて、このお話はレミリアが主人公です。彼女の血は、輪廻の水となって、幻想郷を巡ります。霧の一粒に、川の一飛沫に、あるいは雨の一雫に。その過程で、彼女にとっての『廻りゆく水』、すなわち『人間』と近づこうとします。それぞれの水の状態に対応するキャラには、ちゃんと選択した意味があります。


霧~吸血鬼とも近い、人と妖、どちらへも道が開かれている魔法使い、霧雨魔理沙
川~自分だけの時の流れを持ち、そして吸血鬼になることを最後まで拒む、十六夜咲夜
雨~吸血鬼を退治し、万人に等しい恵みを与える博麗の巫女、博麗霊夢


三者が上手い具合に当てはまってくれたおかげで、このストーリーを完成させることができました。ですがこのSSは、話の種が生まれたきっかけも含めて、書いた者の手とは、かなり離れた位置にある作品という印象があります。例えば、冒頭のシーンがラストシーンを暗示しているのは、実は偶然です。投稿してから気がつきましたw そんな風に、作者の自分にとっても不思議なSSだから、一番気に入っているのかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

