やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


第二回新東方SSこんぺが終わって

 参加された方々お疲れ様でしたー!

 今回も私は木葉梟名義で投稿いたしました。
 作品名は『魔女の筆にスカーレットを』。そして見事一位に!
 読んでくださった皆様、評価してくださった皆様、本当にありがとうございました!
 
 今回は割と今までの自作品とは一味違ったものが書けたんじゃないかなー、と思います。ただ毎度のことながら、「あと一日! あと一日くれー!」っていう感じで書いてましたw 実はごっそり削った部分もあって、そちらはいずれブログで公開しようかと思います。あと改訂版についても近々書いて更新する予定ですので、より完成度の増したバージョンが読みたいという方は、今しばらくお待ちいただければ、と。毎回言ってるけどねこれw


 それでは簡単ではありますが、今回のお気に入り作品をご紹介いたします。ネタバレはありません。


 ・絶筆(作者:うるめ様)

 実は私、この作品が一位なのではと思ってました。キャラの見せ方、文章、物語、そして雰囲気。同じ参加者としてレベルが高くてハゲそうになりましたねw しっかりしたシリアスストーリーを読みたい方にオススメです。


・風見幽香の人形解放~花の勇者と空白の魔王~(作者:ナルフス様)

 実はこういう作品が無茶苦茶好みです! キャラの組み合わせ的にはそこまで珍しくないのに、会話にメタな小ギャグがちょこちょこと挟まれることで、真面目なような不真面目なような、醤油アイスクリーム的な未知の味を生み出しています。くだけた雰囲気が嫌いではなく、笑って泣きたい方にオススメ。私もこういうの挑戦してみようかなぁ。


・三無い話(作者:赤天道様)
 
 感心した作品でした。謎かけ系の話というのは今まで何度も読んできたんですが、ここまで「やられた!」っていう感覚は初めてだったかもしれません。しかも、読者としては気持ちのいい斬られっぷりというか。最後も綺麗にオチていてグッド。謎かけが好きというよりも、ニヤニヤしたい方にオススメかな?


・空白期間(作者:百円玉様)

 最初に「おお!」と感動した作品。
 文章が綺麗で、オリキャラを上手く料理していて、雰囲気がよくて、いうことなしですね。人の一生を通して東方世界に触れたい方にオススメです。私は横書きで読みましたが、縦書きの方が映えるかもしれません。ただ、オリキャラの独白文章である点だけはご注意願います。
 

・正しい余暇(作者:きのせい様)

 この作品も文章と雰囲気がとても好きでして、特に最初の講義の場面でノックアウトしました。一つ一つのフレーズや構成など、とても丁寧に作ってあることがわかります。入り込みたい世界観とはまさにこのこと。自分が書いたパチュリーよりも好きかも。喘息の魔女をじっくり考察したい方にオススメです(?)
 

 他にもたくさんの力作が勢ぞろい。興味のある方はぜひこちらへ。
 
 第二回新東方SSこんぺ


 評価期間は終わっていますが、コメントはいつでもウェルカムです。
 大多数の書き手さんは、評価点よりも熱いコメントを期待していると思います(もちろん私も)。

 それにしても今回の評価数はすごかったですね。この調子でいけば、次回のこんぺもさらに盛り上がりそうですし、今度はかつてのこんぺの覇者の方々にも参加していただけるかも?(某英字一文字さんとか某両生類さんとか) 三連覇は正直無理だと思ってましたが、達成してしまったからには、私も四連覇を目指すことにします。「ふははは我を止めてみるがよい」という魔王ポジを演じたりとかして(ry
 
 最後に少し。
 私がこんぺが好きなのは、匿名で投稿することと〆切があること、つまり創想話にないハードルが設けられているということです。お題もそうなんですが、縛るものがあるからこそ、より自分の力を発揮できるというか。前回の『空翔ける天狗~』などは特にそうですが、コンペという舞台がなければ書けませんでしたし、ある種の緊張感がレベルを高めてくれるようなところがあります。同じ競争の舞台で『こりゃ参った!』と言いたくなるような作品に出会える喜びも、他では味わいにくいものがありますね。

 だから何が言いたいのかというと、コンペを一人で準備して開催してくださる主催者様には、とてつもなく感謝しているということです。この場で改めて御礼を申し上げます。今回もありがとうございました! 次回もどうかよろしくお願いいたします!
 

 以下は拍手レスです

>誰かさん
>>頑張って下さい!!
OK! 次回作もやったります!!

>きのせいさん
>>おわー!?拙作を紹介して頂きありがとうございます! PNSさんに紹介されるなんて幸福すぎてそのうち交通事故に遭わないかと心配です。魔女筆はこんぺの魔王にふさわしい、素晴らしい作品でした。これからも応援させていただきます。

 拍手ありがとうございます! まさかそこまで喜んでいただけるとは! 『正しい余暇』はすごく味があって記憶に残る作品でしたので、必ず紹介しようと考えてました。魔女筆については、過去のこんぺ作は魔王どころか魔神揃いでしたので、まだまだだと思ってますw けれども応援感謝いたします! 期待を裏切らぬよう、これからも頑張ります!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

