やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


ちょこっと次回作のお知らせなどなど

 ご無沙汰しております、PNSでございます。
 えーと、昨日今日とSSがほとんど進みませんでした。ガッデム!! まぁ色々あるんですが、一番ショックだったのは今まで使っていたテキストエディタ(紙copi Lite)が何故か全く使えなくなってしまったことですね。再インストールしても駄目でした。データが消えたわけじゃないんで、そこまで深刻な問題ではありません。今まで車で旅をしていたのが、いきなり免許を取り上げられて電車に乗り換えてください、と言われたくらいのレベルです。しばらく頭をterapadに切り換えるのが大変でした(汗)
 それともう一つは、ちょっとプロットに(今さら)不満が出たことですね。これはもっと面白くしないと駄目だっていう部分を発見したので、そちらに手を加えることにしました。必然的に全体を見直す羽目になるわけですな。はっはっは。まぁ今回はサイダーほど苦労している印象はありません。楽しく執筆できています。でもちょっと問題があるんです。いや、ちょっとどころでない問題ですね。




 その前に皆様。SSって何の略だか考えたことはありますか? 色々説があると思うんですが、私はshort storyよりもside storyの方が好きです。SS、つまり二次創作小説というのは、別に短い話に縛る意味なんてないのですから。長いのばっかり書いてる人間が言っても説得力に欠ける? そうですね。でも私はやはり、どちらを取るかと問われたら、迷わずside story説を選びます。

 その話をふまえて、ちょっとしたホラーなエピソードを。今回のSS、とりあえず全体図が見えたので、ちょっと文量計算してみたんです。すると、なんということでしょう。





800kb





 いきます。Megalith換算だと思いますが、確実にいきます。五章完結で800kb
 サイダーで450kb超えてることに恐れていた時代が懐かしいですね!!( ・∀・)
 
 で、PNSは考えたのです。
「いや、これはいくらなんでも長い。長すぎるだろう。こんなの一気読みなんて拷問だろう。一日で読んだりする量じゃないぞ。今さらだけどヤバいぞ」
 
 その結果、投稿形式をどうしようか、という悩みに至りました。私は今まで長編だろうと短編だろうと、投稿する時は全部まとめて投稿してました。複数の章に分けたとしても、必ず完成品として連ねてました。でも今回はあえて、章ごとに時間をおいた分割投稿方式というのもありなんじゃないか、と考えたわけです。

 ただし、どちらが読みやすいか、というのは人それぞれでしょう。書いてる側の私からでは推測することしかできません。というわけで一度、どっちの形式の方がいいか読み手の皆様にお尋ねしたくなった次第であります。すなわち、

 1 章ごとに分けて(例えば一週間ごとに)投稿される方がよい。
 2 今まで通り、一括で投稿される方がよい(つまり全五章まるごと)

 さてどちらでしょう。1にした場合、作品集を複数またぐのは確実だと思われますし、2だと作品集の五マスをまとめて埋めることになるでしょう。ちなみにこのアンケートに期限は設けておりません。まぁご意見が一つも集まらないという可能性もありますし、その場合は私が自分の判断で選択することにいたします(っていうか元々それが正しいんですよねw;)それにぶっちゃけ、ここまで書いておいてなんですが、SS自体はまだ完成してないし、いつ完成するかもわからんのです。ごめんなさいorz
 
 というわけで、意見を募るだけではアレなので、ちょっとだけ内容についてお知らせいたします。
 今回の主人公は、私が今までほとんど書いたことのなかったキャラクターです。ですが、私はそのキャラクターを通じて東方界隈を覗きこみ、創想話を知ってからも、最初はそのキャラクターばかり追ってたわけです(つまり、以前のキャラということになりますねw)。プロットの種を思いついたのは、デビュー前のことでした。しかし別のSSを書いている間も、どこかそのプロットの種を頭に思い浮かべていた記憶があります。つまり、私の今までの作品は全て今回の作品のための伏線だった……と断言できないのは、当初とはプロットの大筋以外をだいぶ変えてしまっているからですが。
 それに、今までの私の作品を読んでなくても、楽しめるように努力して作っています。しかしPNS名義(過去にコンペに投稿した三つの作品や、同人誌も含めて)で書いているものは、全て共通世界観だったということは確かです。そして次の長編は、たぶんその世界観における区切りのSSになると思います。
 ちなみに主人公はそのキャラクターですが、登場キャラクターは他にも大勢います。オールスターとまではいきませんが、旧作を除いて半分近くは顔を出すんじゃないかな……。そして主人公+サブ主人公二人はいずれも私のお気に入りのキャラクターです。コメディもシリアスもギャグもバトルもあります。つまり、ごちゃまぜ話ですw
舞台は幻想郷の至る所、としかまだ申せませんね。完成前に、もう一回宣伝することになるかもしれません。寒いブログですが、しばしおつきあいの程をよろしくお願いいたします。  
 
 それでは、拙作を読んでくださる読者の方々へ、いつもありがとうございます。
 次回作までもうしばらくお待ちくださいませ。PNSでした。

 以下は拍手レスでする

>>はじめまして。PNSさんのファンを勝手にやらせてもらっている者です。創想話での更新が3月2日で止まっていたので凄く不安だったのですが、今日初めてこのサイトにたどり着け、ようやくPNSさんの生存を確認できてホッとしております。新作、楽しみにしてます!無理をなさらず、頑張って下さい!
 
 ありがとうございます! 作品に寄せられるコメントも嬉しいのですが、こうしてブログでいただく拍手コメも格別なものがあります。しかもファンとはまた……ああ、嬉しや。しかし更新が滞っていて申し訳ありませんorz もう化け物みたいに長くなるSSに手をつけてしまって、ひーこら言ってました。そして今回も不安だらけ……けど、かなりのエネルギーを注ぎましたので、文量だけでなく、内容のボリュームに関しても自信があります。なんとか近いうちに完成させて、一息つきたいところです。無理せず頑張りますので、どうかお楽しみに!!
 
スポンサーサイト

Comment

PNSさんの作品は800kbだろうと1mbだろうと長いとは感じないほど、いつの間にか作中に入り込んでしまうので、一括で投稿されることを希望します。
  • posted by 葉月ヴァンホーテン
  • URL
  • 2011.07/06 00:00分
  • [Edit]

東方○○○ ~序章~ 160kb
みたいな感じで!
  • posted by 如月日向
  • URL
  • 2011.07/08 07:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

