やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


珍しく雑談っぽい雑談

 どもー、PNSでございます。最近急激に冷えてきて、狐の尻尾が恋しくなりますね。馬鹿なこと書いてますが、冗談じゃなく日曜に熱出しました。幸い二日で治ったのですが、これもヤマメさんのおかげでしょうか。いや待て、治ったのがおかげなのか、それとも熱出した原因なのか。両方か。どっちだ土蜘蛛!

 話変わって、リンク追加の報告でござい。創想話ラグナロクの戦友、博麗ドラゴンミストのドラゴンこと蛸擬さんなり!創想話にもたくさん投稿していますし、コンペも常連なので、ご存知の方も多いでしょう。某チャットでブログを始めたと聞いてすぐに飛んでいったのですが、すでに当然の如く先着された方がいて降参しました。早すぎるってばw いやー、それにしてもこれで、ミストこと日向さんも含めて、『うらみっこ』を執筆したメンバーがブログでも繋がったわけですね。めでたい。
 
 えーとこれだけで終わらすにはちょっと文が少ないような気がしないでもないので、執筆に関することなど。本日は飲み物です。私には自らのSS力を増すドリンクがありまして、それを飲むと、とにかく脳が活性化してアイディアや気力が湧いてくるのです。栄養ドリンクではございません。ベタですが、ブラックコーヒーですw 昔は『こんな苦ぇもん飲めるわきゃねぇだろ』なんて思っていたものですが、最近は微糖ですら『なんだこの甘ったるい味は』と言いたくなってしまうくらい、苦いのが平気になってきました。で、飲むと筆が進む。とにかく進む。某フランスの喜劇作家の逸話のように牛飲したりはしませんが、あー全然書く気ねー、なんて時に缶コーヒー(こだわりは無いんです)一本飲むだけで復活。やる気ある時の効果はもっと凄い。

 〆切に追われたラグナロクの時も勿論飲んでたんですが、あの時はビールや芋焼酎やウィスキーなんかも飲んでたことがありましたw 酒を飲んでSS書ける人がいるなんて信じられへん、と思ってもいたんですが、意外にアイディアが湧くんですよ。どうなんでしょうね。無意識にかけてるブレーキを取り除いてくれるのかもしれません。他のSS作家さん方も、何か執筆力を高めてくれるこだわりの飲み物、ってあるのでしょうか。ちょっと気になります。いやまぁ、こういうことこそ、その類のスレッドとかチャットとかで聞くべき質問なのでしょうけど; ひとまず、コンペ期間もうかうかしているとあっという間に過ぎてしまいますし、今回もブラックコーヒーで乗り切りたいと思いまする、まる

 さて、次回更新は、はっきり言って何になるかさっぱり分かりませんので、予告できませんw さすがに次回作を投稿するのはまだ先でしょうし……。また今日みたいな雑談になるかもしれませんね。ともかく、今後とも、やぶから九尾をよろしくお願いいたします。PNSでした。

 以下は拍手レスでございますー

>>サイダーからブログに飛んできました。 なるほど、けーね先生が「次なる歴史へ」を思わせる素敵な先生であったり、ahoさんの「幻想人類覚悟のススメ 」を読み返したくなったのは、PNSさんが今までためてきた幻想郷ラブパワーを全開にしていたからかw あーサイダーが飲みたい、三ツ矢サイダーを買ってまた読み直そう。 人と妖怪たちに幸あれ!

 ありがとうございます!
 いやー、仰るとおり、先人達のSSの影響もありましたし、ラブパワー全開だったんでしょうねぇ。自覚は無いけど、きっとそうだと思いますw こういう土台から全部書いてしまう作品は、これから先もう一回か二回くらいになるんじゃないかなーとも考えますが。さて、サイダーは、SSを読みながら飲むというのももちろん結構ですが、ぜひ空模様の良い日に、アウトドアで飲んでみてほしいですね。もちろんゴミはちゃんと持ち帰ること! でも今はもうすっかり秋ですし、私自身も来年の夏あたりに、このSSを自分で読み返してみたくなってきました。もちろんサイダーつきでw
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

