やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


投稿してきましたー

 というわけで、PNSです。そそわの仕様で、実際よりも50kbくらい容量の表記が増えていて、合計500kbとかいうあり得ない数字になってますねw どんな恐ろしい評価が来るのか、今からビクビクものですが、自分の中で、やりきった感覚はあります。瞬発力では『うらみっこ』に敵いませんが、投入した総エネルギーは、間違いなく自己最大でした。ひーこら。

 さて、作品の中身について少々。私がずっと書きたかったテーマは、他でもなく、「妖怪と人間」でした。水木しげる作品だったり、『となりのトトロ』だったり、『河童のクゥと夏休み』だったりから受けたインスピレーションを、物語にした結果、こんな感じの作品になりました。前に『次なる歴史へ』のレビューをした時にも書きましたが、東方キャラって空を飛んでいる者が多いのです。でも、幻想郷には、人間の里で普通に大地の上で生きている存在も、ちゃんと設定としてあります。しかしそれは東方という作品の性質上、ずっとブラックボックスになっていて、境遇だけをみるなら、何だかちょっと過酷な感じ。彼らは妖怪に対して、どんな思いを抱いて生きているのか。そんな所を、弾幕ごっこが生まれる前の厳しい時代を舞台に、描いてみたいというのがきっかけでした。

 もう一つ、とにかく黒谷ヤマメさんが好きだったからでもありますw 創想話でも名作があるにはあるんですが、作品自体がちょっと少ない。ならば、本気で正面から書いてみようという野心がありました。一度長編の主役にすると後が大変ですが、ネタはいくつかありますので、また書く機会はあるかと思われます。

 ちなみに今回の作品、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、『揺れる尻尾を追いかけて』と、結構リンクしています。あのSSで、茶店で藍がリグルに伝えた話、そしてリグルが語った橙との出会い。二つのエピソードの元となった部分が、第二章に書かれています。作品同士でちょこちょこ繋がりを持たせるのは、昔から直らない悪癖ですね;
 
 そんな感じで、次回作は短編ギャグ。あるいは放置していた小町&映姫作品をお届けしたいと思います。ほとんど完成しているので、比較的早めにお届けできるはずです。また次回更新でお会いしましょう。PNSでした!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.10/10 15:31分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

どひゃー! ご報告ありがとうございます。いやはや、私の見直しなんて全く宛になりませんね! 失礼しました。早速、修正させていただきますね。じっくりな感想もお待ちしております。それとも、もうこちらに届いているのかな? ともかく、ご読了感謝いたします。次回作もご期待ください!(次は誤字・脱字報告をゼロ……いや、半分以下を目指します;)
  • posted by ぺんさ/PNS
  • URL
  • 2010.10/10 18:30分
  • [Edit]

遅くなって本当に申し訳ありません。
たった今、読了いたしました。
仕事や対人関係で悩んでいたことが、全部どうでもよくなりました。
人とはここまで感動できるものなのか。ただただ、そのことに驚いております。
素晴らしいという言葉を幾十、幾百と繰り返し書きこんでも、この喜びを伝え切れる自信がないのが悔やまれます。
本当に、本当に、素晴らしかったです。
最大の感謝と尊敬の念を込めて、
ありがとうございました!
  • posted by 葉月ヴァンホーテン
  • URL
  • 2010.11/21 21:18分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

 ついに葉月さんの感想ゲットだぜー! これで後は約二名……というのはともかく、ありがとうございます!
 放置していたSSに、今年になって手を加え直し始めたのは、まぎれもなく葉月さんのコメントがあったからです。
 おかげさまで、書く勇気が湧いてきたのですよ。とにかく、気に入っていただけたのであれば、涙を流していただけたのであれば何よりです。
 いや、泣かせるのが至上目的ではありませんけど、とにかく嬉しいの一言です!w

 ですが、私の長編はまだまだ続きます。インパクトでは、おそらくサイダーに匹敵するプロットが、二~三残っています。
 書き上がるのがいつになるかはわかりませんが、どれも絶対に書くと決めている作品です。
 その時は、再び葉月さんを満足させることができるようなレベルまで、しっかり創って投稿したいと思います。
 これからもよろしく&改めて、ご読了ありがとうございました!
  • posted by ぺんさ/PNS
  • URL
  • 2010.11/22 02:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

