やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


『やくもりや』 & 『もりやくも』  あとがき

 以下は創想話作品集126に投稿した、『やくもりや』と『もりやくも』の共通あとがきです。
 ネタバレはありませんが、未読の方は一応注意を願います。





 


 どうも、PNSです。読んでくださった方々、ありがとうございました!
 いやー、半年どころか約九ヶ月ぶりですよ。創想話ラグナロクとか幻想四葉帖でも作品を書いたので、完全にお休みしてたわけじゃありませんが、それにしても長いですよね。長いといえば、作品自体も長い。ほんのコメディで合計200kb超えてるんだから、もう長編野郎と呼ばれてもおかしくありません。そして別に呼ばれたくありません。ツンデレとかじゃなくて、本気で自分に呆れてますorz

 そしてもう一つ。これはプールの話ですけど、あれだけ暑かった夏も近頃は去ってきているわけですよ。それなのに思いっきりストーリーは夏向きですからね。相変わらず季節感が少々遅れています。ごめんなさい。でもこの話を思いついたのは夏コミに行った電車の中だったので、これくらいがギリギリだったということでご勘弁を……。一ヶ月で200kbなんだから、そこまで遅くはないはず!(汗)

 ともかく、今回久しぶりに八雲一家、さらに久しぶりに守矢一家が書けてよかったです。前にもどこかに載せましたが、私はこの両一家が本当に好きでして、いつか絶対に共演させたいと思っていたのですよ。最終的には何だか読みづらい形式になってしまいましたが、一応目標を果たすことができて満足です。これからもこの二つの一家の話を、ちょくちょく書かせていただきます。

 さて、以下は裏話。
 『カッパピアーウー』のネーミングについてですが、これは今はつぶれて閉鎖されてると聞く『カッパピア』という群馬のプール的遊園地が元ネタです。実は小さい頃に一度遊びに行ったことがあって、その時の楽しさを懐かしむ思いもこめて、幻想入りさせてみました。波のプールとか流れるプールとか、三色のウォータースライダーとかもちゃんとあったんですよ。もちろん、諏訪子様が造ったやつほど過激なものでは無かったですw

 次に両一家の水着についてですが、結構悩みました。そしてこんなことで悩む自分についても深く悩みました。早苗さんの水着は特に悩ましく、ahoさんにメールで聞いたりまでしました。「紫について聞けよ! 激しく!」と、ご本人は憤るかもしれませんがw
 最終的にはあんな感じで。ちなみにガタウ屋さんのギャラリーにある守矢一家の水着と大部分が似ているのは、偶然でも何でもありません。一ファンとしてリスペクト的な意味を込めて、参考にさせていただきました……。ただし神奈子様の髪は作者の趣味でポニーになってますが。ゆかりんの水着についても、とあるpixivの方の絵を参考にしたり。こういうのも著作権的にアウトなんでしょうかね。誰か詳しい方プリーズ。絵師さんの詳細を知りたい方もプリーズ。

 さて、そんな感じで、あらためて読んでくださった方々、ありがとうございます。
 お次はこれの倍の長さの超地雷作品を九月末(もしくは十月の初め)に予定しております。あとは放ったらかしにしてある小町ちゃんと映姫様の話とか、命連寺のギャグ話とか、死ぬほどふざけた話とかが予定に入ってますね。ストック自体は全く枯れる様子が無いので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、また次回作でお会いしましょう! PNSでした!

P・S
(夏コミ道中記もすぐに書くよ!)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

