やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries

スポンサーサイト


創想話ラグナロク 2

 どうも、PNSです。
 『幻想四葉帖』の特設ブログ更新ついでに、こちらの更新もやっておきますw
 今回は創想話ラグナロクについてです。なんと私、ラグナロクで全採点を達成しましたー。わーい(いやもちろん達成したのは私だけじゃないですw)。でもコンペじゃなくて、創想話基準でつけてたんですよね……; 最低点は70点なので、比較的甘めの採点だと思われ。というわけで、今回100点をつけさせていただいた作品を簡単にご紹介したいと思います。
 あ、本当に簡単なので念のため。以下はネタバレは殆どありません。




課外授業ようこそ妖怪
紅魔館組が人里の子供相手に課外授業を行うというお話。
堂々の一位作品ですが、よい意味でも悪い意味でも、一番「合作だ!」という感じがしていたかもしれません。
節ごとに文体が分かれていても、親しみやすいストーリーのために内容を追いやすく、最後もきちんとまとまっています。所々に挟まれる小ネタにも、毎回ツボをつかれましたw


覚れば法世に陽は烈し
聖と古明地姉妹のすれ違い物語。
はっきり言うなら、私の苦手な部類のSSに入るのですが、例え趣味でなくともずどんとくるSSというのはあるものです。このSSもずどんとくるSSだったと思います。残念なところは、もうちょっとキャラの心情を掘り下げ(描写するのではなく)、納得のいく展開がほしかったところでしょうか。しかし、重いテーマが好きだ、という人には素直にオススメできる作品です。


はれて世界の雨はやむ
紅魔館におけるスカーレット姉妹の過去話。
王道で使い古されたネタ、というのは簡単ですが、しかし丁寧に調理すれば良いことには変わりません。SSの出来としても、崩れているところがなく、丁寧で好感がもてる作品でした。後はもう一つ、何かハッとする驚きか、ようするにスパイスがあればさらに良くなるかも。実際、スパイスというかショートケーキの苺というか、その作品ならではの発見さえあれば、という作品は結構多いと思うけど……人のこと言えないから困るw


レミリアスパーゲッティ ネズミ入り
お嬢様と命蓮寺組のギャグSS。
結界さんだとは思ったけど、やっぱり結界さんでしたw 相変わらず凄い発想で、ネタも軽妙でございます。このSSはナズーリンのキャラに惚れてしまったから、というのもありますけどね。また書いてほしいです、この絡み。


薔薇は咲くより、散るよりも
古明地姉妹を中心とした、地霊殿のシリアスSS。
文句をつけがたい無条件の100点、といえばこれでした。合作にありがちな「アラ」というのがほとんど見つからず、実に丁寧な仕上がりです。内容もしっとりとしていながら、滑らかな文章が手伝って、息苦しいとまでいかないレベルになっており、良バランス。コメント100点率がとても高かったことについても、この作品の完成度を証明しているでしょう。お見事でした。


 そんな感じで、他にも色々と気になった作品はありましたが、ひとまずこれにてご勘弁!
 ちなみに私が当てることができた作者さんは、まず葉月さんのチームw そして八重結界さんと混ぜ人さん、さらにSpheniscidaeさんの参加している作品でした。とても楽しい企画だったので、次回もまた参加したいですね。『うらみっこ』の内容については、また別な機会を設けて語りたいと思います。
 ではでは~。



・拍手レス

>>●●●さんへ。
お疲れ様です。あれ書いたのがまさか●●●さんだとは思いませんでしたよ!w チャットでは色々と驚きっぱなしでした。これまでいただいた拍手は、全て励みになっています。これからも期待を裏切らぬよう、精一杯やったりますので、見ていてください!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

