やぶから九尾

東方SS書きのブログでございます

Entries



第2回おこめこんぺ お題 「旅」 


 木葉梟です。
 先月から第二回おこめこんぺが開催されていたわけですが、いつものごとく私も参加しておりました。


『首をたずねて三千里』


 不穏なタイトルですが、ホラーじゃございませんw 容量は30kb未満なので短編といってもよいのかな? 結果はもちろんのこと、個人的に最後まで苦労せずに楽しんで書けた作品なので、とても満足しています。読んでくださった方、評価してくださった方、ありがとうございました。主宰されたあおこめさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
 ただし今回のこんぺ、参加作品数や全体評価数など、色々な面で寂しい感じだったのが残念です。さすがにかつての100作品越えとかいう途方もない盛り上がりを期待するつもりはありませんがw それでも、もうちょっとたくさん作品が読みたかったなーという気持ちでございます。これで〆るのもなんですので、少し要因を考えてみましょう。


・お題が難しかった?

 実はこれ、チャットで出たご意見だったんですが、自分的にはかなり予想外だったんですよね。というのも、旅というお題は(開催前のブログの記事でも書きましたが)非常に料理し甲斐のあるお題だと思ってたんです。もちろん幻想郷内に限れば色々と課題がありますが、外界を混ぜれば話は膨らみますし、月だってあるし、秘封だってあるし。しかしこんな発想になってしまうのはおそらく、過去のこんぺにおいて『旅』でも成立しそうな雰囲気の話がたくさん書かれていたのを知ってるからかもしれません。特にねじまき式ウーパールーパーさんとかは、このお題出されたら喜々として(失礼)長編にしそうな気が(=А=;
 逆に、どういうお題が参加者を増やしやすいのか、そもそもお題を平易なものにするのが正しい道なのか、という色々な思いが生じますな。うーん難しい。


・時期的に厳しかった?

 要するに夏コミ間近だったので、忙しくて参加できなかった人が多数いたという説。これは普通に当たってると思います。今回の参加者の間でも、執筆する時間、感想を書く時間が足りなかったという話が出ましたし、参加したかったーと呟いてる人もいたそうですから。ただ東方同人のイベントは一年中やってると言っても過言ではないので、これはもうしょうがないような気がします。それでも、なるべくお題投票期間とイベントの忙しい時期をかぶらせるなどの工夫の余地はあるかもしれませんね。


・そもそも、開催を知らなかった?

 自分がどうやってSSこんぺというのを知ったのか、正直覚えてないのですけども、例えば現在創想話に定期的に投稿している人の中には、こんぺの存在を知らないという方も多いのかもしれません。また、こんぺの存在を知ってはいたけれども、開催されてることに気づかなかったという人もいたかもしれません。


・もうネットには書き手は残ってない! みんな同人誌に移ったよ!

 全くもって身も蓋も無い意見ですが! 創作者の全体数が昔よりも減ってるのはまぁ確かかな、と。

 
 この中のどれかが主要因だったのか、全部影響があったのか、あるいは別の理由が存在しているのか、それはわかりません。基本的に書き手というか参加者としては、事前に宣伝しつつ自分なりにいい作品を出して他の作品にもちゃんとコメントするくらいのことしかできないと思っていましたが、何かもう一つ盛り上がりに貢献できるアイディアがないかなーとも考えたりします。従来のこんぺのやり方がマンネリ化している可能性もありますし、いつぞやのラグナロクのような、もっと大胆な改革があってもいいかもしれませんね。何はともあれ、次回開催がいつになるかはわかりませんが、こんぺという舞台は毎度のごとく自分のレベルをプラスしてくれる催しだと思っているので、素直に続いていくことを願っております。

 
 さて、創想話の方ですが、8月7日にこのはずく名義の長編SSを投稿しようと思ってます。主人公は大妖精とチルノ。そして過去の『サイダー色した夏の雲』に登場させたオリキャラもいくつか登場する予定です。おそらく内容は、今まで私が書いてきたSSの中で、一番自分らしい作品になるのではないかと思います。だからまぁバランスが崩れて、とんでもない駄作になる可能性もあるかもしれないんですが(笑) 今でも作品やブログ等に、次回作を楽しみにしてくださる方からのメッセージをいただくので、期待を裏切らない出来にしたいですね。

 それでは次回更新でお会いしましょう! 木葉梟でした!


Comment

ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
色々考えられますが、2作減は紛れもない事実ですので、
謙虚に受け止めなければな、と。
とりあえず、参加できなかった発言してる方々を次回にどう引き込むかを考えたいですね。
なにはともあれ、ご参加ありがとうございました。
これからも引き続き、企画を楽しんでいただけると幸いです。

創想話の次回作も期待しております。
大妖精もチルノもサイダー色もお気に入りですので。
  • posted by あおこめ
  • URL
  • 2016.07/31 23:10分
  • [Edit]

Re: ありがとうございます

>あおこめさん
 
 コメントありがとうございます!
 イベントの谷間で、期間に余裕があれば、次回参戦してくださる方も増えそうですね。
 これからも企画の方を楽しみにさせていただきまする。
 創想話の次回作は、気合が入り過ぎて空回りしてる可能性もありますが、どうか温かい目で見守ってくださいましw
 
 あと超今さらですが、ブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか? 
  • posted by このはずく/木葉梟
  • URL
  • 2016.08/01 00:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 

Author: 
 
このはずくは共通世界観、木葉梟は一度限りの世界観という風に、HNを使い分けて東方創想話にSSを投稿しています。
ここでは他の方々のSSや、自作SSの裏話などを紹介しております。あとは、軽い後日談とか。よろしくです。

最新記事

今日は何の日?教えて慧音先生

